ニキシー管時計を作る

はじめに

ニキシー管の時計を作ろうと思ったが,めんどくさいしお金がないのでCGで作ることにした.

DirectX11で透過ウィンドウを使用してポリゴンを表示していたのでそれを利用する.

環境

AMD Ryzen 5 3600
24.0GB
NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB

Windows10
Visual Studio 2022
DirectX11

モデルの作成

blenderを使用して適当にモデルを作成する.
作成したモデルをobjファイル形式で出力する.このときにモデルの読み込みを楽にするために,すべてのポリゴンを三角形にして出力する.

全体


数字



ローダー

yttm-work.jp

このサイトを参考にローダーを作成した.(めんどくさかったので愚直に書いた.)obj形式のファイルはテキスト形式で記述されているため,テキストエディタなどで開くことで編集することができる.

レンダリング

ローダーで読み込んだデータをレンダリングする.6本のニキシー管で時,分,秒を表現できるようにした.時間の取得はctimeをインクルードしてlocaltime_s()で適当に取得した.ちょっと見にくいかも.

あとがき

台も作ったんだけど,めんどくさくてまだやってない.なんか重い.